menu_icon5 menu_icon1 menu_icon4 menu_icon2 menu_icon3 menu_icon6
新着情報 新着情報

新着情報

整育園通信

臨床検査について

こんにちは!検査部です。

今回は、整育園で行っている「生理機能検査」についてお話しします。

 

生理機能検査は、患者さんや園生さんの身体を接検査する検査です。整育園では心電図検査と脳波検査を行っています。

心電図検査は、手足と胸に電極を着けるだけで行うことができます。心臓が動くときに発生する電気的な興奮を波形として記録します。

動悸、脈の乱れ、胸の痛みなど心臓の病気の診断を行うための検査です。検査時間は5分程度です。

脳波検査は頭に電極をつけてベッドで寝ていただいて検査を行います。脳の電気的な活動状態を頭の表面から記録します。意識消失や脳梗塞、外傷後など様々な場合に検査を行います。

脳波検査は起きている時と睡眠している時の脳波を記録する為、検査時間は1時間から2時間程度です。

どちらも痛みのない、安全な検査ですが、患者さんや園生さんの身体を直接検査する為、どうしても緊張や不安を感じてしまうと思います。検査部ではスタッフ一同、患者様の不安を少しでも和らげるため、わかりやすい説明と積極的な声掛けを心掛けております。

 

今回は以上になります。

臨床検査について、わからないことや知りたいことがありましたら、検査室へ気軽にお声かけ下さい。

 

検査部 野島

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
042-341-3013
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る