名称未設定-1 menu_icon1 menu_icon4 menu_icon2 menu_icon3 menu_icon6
新着情報 新着情報

新着情報

整育園通信

十二支の話 なぜネズミが1番なの?

 

今年はネズミ年。

十二支の一番初めで、物事の始まりを意味し、可能性や変化の年とも言われます。

ところで、皆さんは十二支の謂れを知っていますか?

なぜ、子(ネズミ)から始まって、なぜ12匹がこの順番なのか?

それにはこんなお話があるのです・・・

 

 

昔々、ある暮れのこと。神様が動物たちに御触れを出しました。

 

「元旦の朝、私のところへ出かけてきなさい。最初に到着したものから12番目のものまでを、1年交代でその年の大将にしてあげよう」

 

動物たちは、我こそが1番になるぞとはりきっておりました。ところが、ネコは話しを

聞き漏らしてしまい、ネズミにたずねます。するとネズミはわざと1日遅れの日付を教えて

やり、ネコはそれを真に受けて帰っていきました。

 

元旦となり、足の遅いウシが誰よりも早く夜明け前に出発しました。すると牛小屋の天井で

これを見ていたネズミが、こっそりウシの背中に飛び乗りました。そんな事とは知らない

ウシが神様の家に行ってみると、まだ誰も来ておらず門も閉まったまま。我こそが1番だとウシは喜び、門が開くのを待っていました。

 

やがて朝がきて門が開いたとたん、ウシの背中からネズミが飛び降り、ネズミが1番と

なってしまいました。残念ながらウシは2番となり、それからトラ、ウサギ、タツ、ヘビ、

ウマ、ヒツジ、サル、トリ、イヌ、イノシシの順で到着しました。1日遅れで出かけたネコは番外となり、それ以来ネズミを恨んで追いまわすようになったそうです。

 

こうして最初の年の大将がネズミとなり、動物を当てはめた十二支が広く浸透していったのです。

 

医事課

 

 

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
042-341-3013
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る