名称未設定-1 menu_icon1 menu_icon4 menu_icon2 menu_icon3 menu_icon6
新着情報 新着情報

新着情報

整育園通信

レントゲン撮影台転落防止ベルトについて

 

 

緑成会病院の放射線部倉庫に上の写真のような物が何年もの間眠っていました。

これは何に使うものなのか?初めて見た時は何もわからず、また誰かが教えてくれる訳でもなくわからないままずっと放置されてきました

しばらくして、何かのきっかけでこの下の溝の部分がレントゲン撮影台のサイドにはまることに気が付きました。裏を見たら撮影台の業者名があり撮影台の補助具であることが判明。あとはどう使うかです。

ベルトがロール状にまかれベルトの先にはひっかけるようなものがあります。試行錯誤の結果、ベルトの先の引っかけ部分は撮影台の反対側に引っかけられること、またロール状のベルトは長さを自由に調整できることも判明。写真のようになります。

 

 

写真からもわかるように、これはレントゲン撮影台に使う転落防止用のベルトでした。

これに気が付くまでしばらくかかりました。元々は緑成会病院にあったものですが、現在整育園で使用しています。長い間倉庫に眠っていましたが、今では整育園でのレントゲン撮影においてなくてはならない補助具となっています。

                         文責  矢作

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
042-341-3013
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る