名称未設定-1 menu_icon1 menu_icon4 menu_icon2 menu_icon3 menu_icon6
新着情報 新着情報

新着情報

整育園通信

検査部より

新型コロナウイルスの影響により、皆さんの生活様式も変化していると思います。

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)はコロナウイルスのひとつです。コロナウイルスは、風邪から致死的な肺炎まで様々な重症急性呼吸器症候群を引き起こす一群のウイルスです。

2002年に発見された重症急性の呼吸器疾患(SARS)や2012年以降発生している中東呼吸器症候群(MERS)が含まれます。SARSコロナウイルス2(SARS-CoV-2)は、

新しいコロナウイルス感染症(COVID-19)の原因として2019年末に中国の武漢で初めて特定され、世界中に広まりました。

ウイルスには、いくつか種類がありコロナウイルスは遺伝情報としてRNAをもつRNA

ウイルスの一種(一本鎖RNAウイルス)で、粒子の一番外側にエンベロープという脂質からできた二重の膜を持っています。自分自身で増えることはできませんが、粘膜などの細胞に付着して入り込んで増えることができます。エンベロープウイルスはアルコール消毒剤や石鹸がよく効きます。ウイルスは粘膜に入り込むことはできますが、健康な皮膚には入り込むことができず表面に付着するだけと言われています。物の表面についたウイルスは時間がたてば壊れてしまいます。ただし、物の種類によっては24時間~72時間くらい感染する力をもつと言われています。

新型コロナウイルス感染症がどのように感染するのかについては、現時点では、飛沫感染

(感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫と一緒にウイルスが放出され、別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込み感染)と接触感染(感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、

その手で周りの物に触れてウイルスが付き、別の人がその物に触ってウイルスが手に付着しその手で口や鼻を触って粘膜から感染)の2つが考えられます。

SARS-CoV-2に感染した人のほとんどは、全く症状がみられないか、軽い症状が出るだけで済みますが、なかには重症化して死亡する人もいます。症状としては発熱、咳、息切れなどがみられます。通常は感染からおよそ1~14日後に症状が現れます。

現在有効な抗ウイルス薬などの特異的な治療法はなく、対処療法を行います。

こうした中で、大切なのは、クラスター(感染者者の集団)の発生を防ぐことです。

その為にも3密(換気の無い密閉空間・多数が集まる密集場所・間近で会話や発声する密接場面)を避け、咳エチケットやこまめに手洗い、手指消毒を意識し注意しましょう。

検査部

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
042-341-3013
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る