名称未設定-1 menu_icon1 menu_icon4 menu_icon2 menu_icon3 menu_icon6
新着情報 新着情報

新着情報

整育園通信

整育園のトーテムポール

 

整育園通所センター事務です

 

小川駅徒歩4分の整育園通所センター(旧棟)と緑成会整育園(新棟)を結ぶシャトルバスがあります

 

そのバスのりば横にすっくと立っているトーテムポール

 

かなり年季の入った佇まいです

 

 

私、ずっと気になっていました

 

よくよく見てみると、裏側にかすかに見える文字で「昭和51年 送別記念」と…

 

一番の古株職員さんに聞いてみたところ

 

「昭和51年はさすがに俺まだ5歳だよ」

 

(それは失礼しました)

 

制作秘話やデザインのことなど詳細は不明ですが、以前は旧棟裏庭にあり、10年ほど前に現在の位置に移動したそうです

 

ところで、そもそもトーテムポールって何?

 

調べてみました

 

北米大陸の太平洋側に暮らす先住民の文化で、それを立てた人や家族の出自、業績、出来事などを記録し伝えるためのもの…だそうです

 

何となく、どこかの民族の守り神的なものだろうと思っていましたが、多くの日本人にとって公園や広場などにある飾りであったり、小学校などの卒業制作であったりと、比較的身近なアート的存在のトーテムポールです

 

しかしながら「昭和51年」…約45年間雨風にさらされながら、今も尚すっくと立っている姿を見ると、整育園の歴史やその時々の思いなど、とても感慨深いものありますね

 

制作後間もない色鮮やかな写真はないものかと調べていたら、昭和55年頃と思われる写真を見つけました

 

 

 

(カラーじゃないけど、今は分からなくなってしまった一番てっぺんの子…かわいい!)

 

現在の整育園通所センター横の立体駐車場がある場所にあたるようです

 

旧棟より更に前の建物にも歴史を感じますね

 

整育園通所センター 事務

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
042-341-3013
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る