名称未設定-1 menu_icon1 menu_icon4 menu_icon2 menu_icon3 menu_icon6
新着情報 新着情報

新着情報

整育園通信

子どもたちの園内放送にグッときます

 

整育園通所センターでは、1年以上前から、開所時間内の毎時45分に、感染対策の手指衛生・換気を促す園内放送を行っております。

 

その放送の声をやってくれているのが、放課後等デイサービス「ちあふる」の子どもたちです。

 

放課後等デイサービスに通う子どもたちですから、個々に心のケアが必要な子も多く、最初は高学年以上の大きい子たち5人の録音による放送からのスタートでした。

 

最初から上手にできる子もいましたが、何回も録音しなおして頑張ってチャレンジしてくれた子もいます。

 

それぞれに「感染対策」という使命感を持って取り組んでくれました。

 

今期冬休みに入ると、今まで録音で流していた子どもたちが、生放送をやってくれるようになり、その成長に胸が熱くなりました。

 

そして、この生放送をきっかけに、今まで恥ずかしがっていた子や、頑なに拒否していた子どもたちも徐々に興味を持ち初め、少しずつ少しずつ、受付まで放送をしに来てくれるようになりました。

 

これは、いつもの様子をよく知る職員さんやお母さんでさえも、とっても驚く成長なんです。

 

上手に言えた子も、途中で間違えてしまっても諦めずに最後まで言えた子も、みんなみんな

放送が終わった「ピンポンパンポン」の音と同時に、ホッとして、満足気な、誇らしげな、そんな顔を見せてくれます。

 

大きな声で「やったー!!」と言う子や、小さくガッツポーズをする子もいます。

 

毎時やってくる感染対策の業務ではありますが、とてもほっこりとして、ものすごくグッとくる時間になっています。

 

★1年以上前から録音で協力してくれている上級生たちの生放送★

 

 

★勇気を出して来てくれるようになった子どもたち★

 

 

写真には写っていませんが、まだまだたくさんの子が感染対策に協力をしてくれています。

 

早く、コロナが終息して、子供たちがのびのびと過ごせる日が来ることを願うばかりです。

 

整育園通所センター 事務

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
042-341-3013
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る