名称未設定-1 menu_icon1 menu_icon4 menu_icon2 menu_icon3 menu_icon6
新着情報 新着情報

新着情報

整育園通信

春よ、来い

春よ~遠き春よ~

瞼閉じればそこに~

 

こんにちは。栄養部です。

 

3月といえば桃の節句!

病棟でのひな祭り行事に合わせて、栄養部からはひな祭りデザートを提供させていただきました。

ピンクの層は、整育園で採れたビーツを使って着色したんですよ。

献立で出るお料理ではなかなか見ない色でしたから、新鮮だったのではないでしょうか。

なんて綺麗な色!

 

ということで、今月は色のお話を。

先日久しぶりに東京タワーに行ってきました。

東京タワーって、あの鮮やかな赤色と白いラインが特徴的じゃないですか。

あの色、実は赤色ではないのだそうです。

赤く見えるあの色の正体は、「インターナショナルオレンジ」という色なのだそう。

戦隊ヒーローみたいですよね。

この色は、航空機が昼間の明るい時間帯でもその建築物の存在を認識し、安全に飛行できるように航空法で定められているそうです。

 

色彩の効果というものも実はいろいろあって、例えばスポーツ界において、闘争心を高めたいときには赤色、

心を落ち着かせてプレーに集中したいときには青色を見ると、視覚的にマインドコントロールすることができるのだそうです。

ユニフォームの色だったり、競技場そのものの色であったり、

さまざまな場面で色の影響ってあるみたいですよ。なんだか不思議ですよね。

 

食事においても、色の効果は大きいと思っていて。

彩りが良いものは、食欲をそそられますよね。

利用者様にはもちろん、職員の皆様にも。

栄養部ではこれからも美味しいお食事を提供してまいります。

栄養部

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
042-341-3013
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る