春よ~遠き春よ~
瞼閉じればそこに~
こんにちは。栄養部です。
3月といえば桃の節句!
病棟でのひな祭り行事に合わせて、栄養部からはひな祭りデザートを提供させていただきました。
ピンクの層は、整育園で採れたビーツを使って着色したんですよ。
献立で出るお料理ではなかなか見ない色でしたから、新鮮だったのではないでしょうか。
なんて綺麗な色!
ということで、今月は色のお話を。
先日久しぶりに東京タワーに行ってきました。
東京タワーって、あの鮮やかな赤色と白いラインが特徴的じゃないですか。
あの色、実は赤色ではないのだそうです。
赤く見えるあの色の正体は、「インターナショナルオレンジ」という色なのだそう。
戦隊ヒーローみたいですよね。
この色は、航空機が昼間の明るい時間帯でもその建築物の存在を認識し、安全に飛行できるように航空法で定められているそうです。
色彩の効果というものも実はいろいろあって、例えばスポーツ界において、闘争心を高めたいときには赤色、
心を落ち着かせてプレーに集中したいときには青色を見ると、視覚的にマインドコントロールすることができるのだそうです。
ユニフォームの色だったり、競技場そのものの色であったり、
さまざまな場面で色の影響ってあるみたいですよ。なんだか不思議ですよね。
食事においても、色の効果は大きいと思っていて。
彩りが良いものは、食欲をそそられますよね。
利用者様にはもちろん、職員の皆様にも。
栄養部ではこれからも美味しいお食事を提供してまいります。
栄養部