名称未設定-1 menu_icon1 menu_icon4 menu_icon2 menu_icon3 menu_icon6
新着情報 新着情報

新着情報

整育園通信

日常のちあふるのひとこま~活動の様子について~

こんにちは!放課後等デイサービスちあふるです。

ちあふるでは、お子さんが取り組む活動は皆の意見を聞いてから決めています。ドッチボール、ハンカチ落とし、鬼ごっこ、野球、サッカーなど毎日様々な意見が出ます。

今回は特に人気がある「ドッチボール」についてお伝えしたいと思います。

ほぼ毎日飽きずにドッチボールが多数決で決まります。職員がチーム分けをする場合もありますが、お子さん自ら声をかけ合いドッチボールのチーム分けやボールを投げる順番を決め、楽しみの輪が広がります。

はじめは物怖じしていたお子さんが積極的にボールをキャッチしたり投げられるようになったり、時には複数のお子さんが職員をからかう場面もあります。男の子は勝ち負けにこだわり、ボールに当たらないよう上手に交わしたりと、変化に富んだ様子が見られます。お子さん同士の関わりを通じ成長が垣間見られる時は感慨深いです。

これからもお子さんが楽しく成長していくことができる活動ができるよう支援してきたいと思います。

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
042-341-3013
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る