名称未設定-1 menu_icon1 menu_icon4 menu_icon2 menu_icon3 menu_icon6
新着情報 新着情報

新着情報

整育園通信

鬼は~そと!福は~うち!!!

 

こんにちは、3階病棟です♪

 

病棟では先日、節分の会を行いました!

皆さんは節分の由来をご存知ですか?

節分は、季節を分けるという意味で、元々は立春、立夏、立秋、立冬それぞれの前日に年四回あったものなんです。

しかし、冬が終わって春になる立春が一年のはじまりとして特に大切にされた為、春の節分のことを指して節分と言うようになったそうです。

 

そして節分と言えば、忘れちゃいけないのが豆まき!!

季節の変わり目に出てくる悪い鬼を退治して、幸せを運ぶ福の神様を呼ぶために一家の主人または、その年の干支の年男、年女が豆まきをします。その他にも数え年の数だけ豆を食べると一年元気で暮らせると言われていたり、ヒイラギの葉っぱにイワシの頭を刺したものを魔よけのおまじないにしたり、家族の健康を祈った行事なんです(^O^)

 

そして3階にも、おやつの時間に鬼が…!!

でも大丈夫!

なんと今年のあじさい病棟は 5人 も年男年女の園生が居るんです♪

福の神に扮して、みんなと一緒に鬼たちをやっつけてくれました!

これで今年も、元気で楽しい一年になるでしょう(*^_^*)

 

 

文責:介護 中村

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
042-341-3013
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る